標題および責任表示
|
発達と教育 / 文教大学教育学部発達教育課程編著 ハッタツ ト キョウイク
|
出版・頒布事項
|
東京 : 北樹出版 , 2024.2
|
形態事項
|
xiii, 218p ; 21cm
|
巻号情報
|
|
内容著作注記
|
第1部: 「発達」の理解と支援 : 保幼小中の発達理解と子ども支援 「ハッタツ」ノ リカイ ト シエン : ホヨウ ショウチュウ ノ ハッタツ リカイ ト コドモ シエン
|
内容著作注記
|
第1章: 子どものふり遊び・ごっこ遊びと保育者のかかわり / 石川洋子 コドモ ノ フリアソビ・ゴッコアソビ ト ホイクシャ ノ カカワリ
|
内容著作注記
|
第2章: 子どものこころと体の調整力を育む身体活動 / 高井和夫 コドモ ノ ココロ ト カラダ ノ チョウセイリョク オ ハグクム シンタイ カツドウ
|
内容著作注記
|
第3章: 小中学生の歌唱における「音痴」意識 : 学年差・性差に着目して / 小畑千尋 ショウチュウガクセイ ノ ショウカ ニ オケル 「オンチ」 イシキ : ガクネンサ・セイサ ニ チャクモク シテ
|
内容著作注記
|
第4章: 不登校支援を再考する / 桑原千明 フトウコウ シエン オ サイコウ スル
|
内容著作注記
|
第5章: 子どもが「うまく生きていく」ための脳育てとは / 成田奈緒子 コドモ ガ 「ウマク イキテ イク」タメ ノ ノウソダテ トハ
|
内容著作注記
|
第2部: 「発達」の諸相 : 関連領域における文脈からの問い直し 「ハッタツ」ノ ショソウ : カンレン リョウイキ ニオケル ブンミャク カラノ トイナオシ
|
内容著作注記
|
第6章: 言語・コミュニケーション発達の様相と大人の役割の重要性 / 小野里美帆 ゲンゴ・コミュニケーション ハッタツ ノ ヨウソウ ト オトナ ノ ヤクワリ ノ ジュウヨウセイ
|
内容著作注記
|
第7章: 学習観の転換から生まれる「学びのストーリー」 / 小野沢美明子 ガクシュウカン ノ テンカン カラ ウマレル「マナビ ノ ストーリー」
|
内容著作注記
|
第8章: 「相対的年齢効果(RAE)」について考える / 小林稔 「ソウタイテキ ネンレイ コウカ(RAE)」ニツイテ カンガエル
|
内容著作注記
|
第9章: 「不条理な校則は改めるべき」は本当か? : <他者>・法・享楽の精神分析的考察から / 佐藤晋平 「フジョウリナ コウソク ワ アラタメルベキ」ワ ホントウ カ? : <タシャ>・ホウ・キョウラク ノ セイシン ブンセキテキ コウサツ カラ
|
内容著作注記
|
第10章: 思想としての障害児教育 / 八藤後忠夫 シソウ ト シテ ノ ショウガイジ キョウイク
|
内容著作注記
|
第11章: インクルーシブ教育における障害観の相克 / 佐々木順二 インクルーシブ キョウイク ニ オケル ショウガイカン ノ ソウコク
|
内容著作注記
|
第12章: モラル(人間性)を育てる綴方教育の探求 : 童心主義の立場から / 太郎良信 モラル(ニンゲンセイ)オ ソダテル ツズリカタ キョウイク ノ タンキュウ
|
内容著作注記
|
第3部: 「発達」と「教育」の架橋 : 教育実践場面への適用と展開 / 「ハッタツ」ト「キョウイク」 ノ カケハシ : キョウイク ジッセン バメン ヘノ テキヨウ ト テンカイ
|
内容著作注記
|
第13章: 学校における教育相談の現在とこれから / 会沢信彦 ガッコウ ニ オケル キョウイク ソウダン ノ ゲンザイ ト コレカラ
|
内容著作注記
|
第14章: 一次的ことば・二次的ことば : 幼小接続教育としてのことばの学び / 藤森裕治 1ジテキ コトバ・2ジテキ コトバ : ヨウショウ セツゾク キョウイク ト シテ ノ コトバ ノ マナビ
|
内容著作注記
|
第15章: 算数・数学における数学的な表現を主体性に活用する力の育成 : ICTを文房具の1つとして活用していくこと / 清水邦彦 サンスウ・スウガク ニ オケル スウガクテキナ ヒョウゲン オ シュタイセイ ニ カツヨウ スル チカラ ノ イクセイ : ICT オ ブンボウグ ノ 1ツ ト シテ カツヨウ シテ イク コト
|
内容著作注記
|
第16章: 「まなびほぐし」を基盤に据えた造形教育 / 宮野周 「マナビ ホグシ」オ キバン ニ スエタ ゾウケイ キョウイク
|
内容著作注記
|
第17章: 大学生の子どもを見取る作業とその成果 : 「自律的学習」観に立つ、プロジェクト的な取組を通して / 小幡肇 ダイガクセイ ノ コドモ オ ミトル サギョウ ト ソノ セイカ : 「ジリツテキ ガクシュウ」カン ニ タツ、プロジェクトテキナ トリクミ オ トオシテ
|
内容著作注記
|
第18章: 幼小接続カリキュラム研究の視点 / 浅野信彦 ヨウショウ セツゾク カリキュラム ケンキュウ ノ シテン
|
内容著作注記
|
発達教育課程発足までの道程 / 会沢信彦 ハッタツ キョウイク カテイ ホッソク マデノ ドウテイ
|
注記
|
文献あり
|
学情ID
|
BD05974769
|
本文言語コード
|
日本語
|
著者標目リンク
|
文教大学||ブンキョウ ダイガク <AU00104915>
|
著者標目リンク
|
文教大学教育学部発達教育課程 ブンキョウ ダイガク キョウイク ガクブ ハッタツ キョウイク カテイ <>
|
著者標目リンク
|
石川, 洋子 (1953-)||イシカワ, ヒロコ <AU00104916>
|
著者標目リンク
|
高井, 和夫 タカイ, カズオ <>
|
著者標目リンク
|
小畑, 千尋||オバタ, チヒロ <AU00104917>
|
著者標目リンク
|
桑原, 千明||クワバラ, チアキ <AU00104918>
|
著者標目リンク
|
成田, 奈緒子 (1963-)||ナリタ, ナオコ <AU00104919>
|
著者標目リンク
|
小野里, 美帆||オノザト, ミホ <AU00104920>
|
著者標目リンク
|
小野沢, 美明子 オノザワ, ミアコ <>
|
著者標目リンク
|
小林, 稔 コバヤシ, ミノル <>
|
著者標目リンク
|
佐藤, 晋平 サトウ, シンペイ <>
|
著者標目リンク
|
八藤後, 忠夫 ヤトウゴ, タダオ <>
|
著者標目リンク
|
佐々木, 順二 ササキ, ジュンジ <>
|
著者標目リンク
|
太郎良, 信 (1951-)||タロウラ, シン <AU00104921>
|
著者標目リンク
|
会沢, 信彦 (1965-)||アイザワ, ノブヒコ <AU00079569>
|
著者標目リンク
|
藤森, 裕治||フジモリ, ユウジ <AU00104922>
|
著者標目リンク
|
清水, 邦彦 シミズ, クニヒコ <>
|
著者標目リンク
|
宮野, 周||ミヤノ, アマネ <AU00104923>
|
著者標目リンク
|
小幡, 肇 (1954-)||オバタ, ハジメ <AU00104924>
|
著者標目リンク
|
浅野, 信彦 アサノ, ノブヒコ <>
|
分類標目
|
教育学.教育思想 NDC9:371.4
|
分類標目
|
教育学.教育思想 NDC10:371.4
|
分類標目
|
教育 NDLC:FA31
|
件名標目等
|
教育心理学||キョウイクシンリガク
|
件名標目等
|
発達心理学||ハッタツシンリガク
|
件名標目等
|
教育心理学||キョウイクシンリガク
|
件名標目等
|
発達心理学||ハッタツシンリガク
|