これまで、先行研究で数々のコモディティ化対策の書物を目にしたが、本書が一番、体系的で総合的な分析をされているように思う。惜しむなら最新の事例を追記して、より具体的な解析を加えるとさらにいいと思う。
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コモディティ化市場のマーケティング論理 単行本 – 2007/7/2
恩蔵 直人
(著)
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購入オプションとあわせ買い
技術革新,規制緩和,国際化が進む今日,企業はいかにして製品差別化が困難なコモディティ化した市場を捉え,戦略を構築し,組織的な課題に対応していけばいいのか? この現代における最重要課題に立ち向かうために,伝統的なマーケティング論理による発想を転換し,新たなパラダイムの全体像を包括的に描き出す。
- ISBN-104641163014
- ISBN-13978-4641163010
- 出版社有斐閣
- 発売日2007/7/2
- 言語日本語
- 寸法12.8 x 2.6 x 18.2 cm
- 本の長さ270ページ
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商品の説明
出版社からのコメント
製品やサービスの「コモディティ化」は,私たち一般消費者でも
日常の中でもさまざまに実感できると思います。自動販売機のお茶やビールにも
色々なブランドが付いていますが,本質的な味や効能などに違いを見出すことは
困難になりつつあります。デジカメなどでも,一定以上の画素数で差別化を実感
させることは困難なように思います。500万画素画素と1000万画素の違いをどこ
まで認識できるでしょうか? 企業側からは十分に差別化しているつもりでも,
顧客はほとんど違いを認知できないというケースはかなり多いように思います。
そのような,差別化が非常に困難な現代において企業はどのようなマーケティン
グ戦略を練っていけばいいのでしょうか。製品の微妙な機能においてイノベー
ションを繰り返していくだけでは,顧客が違いを認識できず,収益性につながら
ない可能性が高いという話もあります。
日常の中でもさまざまに実感できると思います。自動販売機のお茶やビールにも
色々なブランドが付いていますが,本質的な味や効能などに違いを見出すことは
困難になりつつあります。デジカメなどでも,一定以上の画素数で差別化を実感
させることは困難なように思います。500万画素画素と1000万画素の違いをどこ
まで認識できるでしょうか? 企業側からは十分に差別化しているつもりでも,
顧客はほとんど違いを認知できないというケースはかなり多いように思います。
そのような,差別化が非常に困難な現代において企業はどのようなマーケティン
グ戦略を練っていけばいいのでしょうか。製品の微妙な機能においてイノベー
ションを繰り返していくだけでは,顧客が違いを認識できず,収益性につながら
ない可能性が高いという話もあります。
本書は,従来からいわれてきたマーケティング論の発想を転換し,コモディティ
化した市場に対応するための新しい視点を提示することでこの問題の解決に挑み
ます。ぜひご一読下さい。
著者について
早稲田大学教授
登録情報
- 出版社 : 有斐閣 (2007/7/2)
- 発売日 : 2007/7/2
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 270ページ
- ISBN-10 : 4641163014
- ISBN-13 : 978-4641163010
- 寸法 : 12.8 x 2.6 x 18.2 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 71,884位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 132位マーケティング・セールス一般関連書籍
- - 428位マーケティング・セールス全般関連書籍
- - 2,639位実践経営・リーダーシップ (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
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早稲田大学商学学術院教授。神奈川県秦野市に生まれる。早稲田大学商学部を卒業後、同大学大学院商学研究科に進学。早稲田大学商学部専任講師、同助教授を経て、1996年より教授。専門はマーケティング戦略(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『エネルギー問題のマーケティング的解決 (ISBN-10: 4023311723)』が刊行された当時に掲載されていたものです)
カスタマーレビュー
星5つ中4つ
5つのうち4つ
19グローバルレーティング
評価はどのように計算されますか?
全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中にエラーが発生しました。ページを再読み込みしてください。
- 2007年8月26日に日本でレビュー済みAmazonで購入コモディティ化とは、消費者から見た製品やサービスの違いが価格以外では見出し
にくくなっている状態。
そうしたコモディティ化した市場にマーケティング的にいかに対応するかという、
昨今多くの企業が直面している非常に重要な課題を取り上げた本。
マーケティングの基礎を踏まえつつも、コモディティ化という切り口で新しい
論理を体系化しようとする試みに強く賛同したい。
書いてあることに間違いはないと思う。
また、ホギメディカルなどの比較的新しい事例も掲載されている。
しかしながら、読後に“今ひとつ感”を感じた。
原因は、全体的な“まとまり感”がないことと、執筆の“熱意”が感じられない
ことのように思える。
著者のあとがきを読んでそう思った。
(あとがきより)
・これまでに書きとめてきた多くの原稿を大幅修正して再構成した
・現在の授業の負担などを考えると(中略)時間的に難しい。部分的に発表して
きた成果に頼らざるを得ず、これまでの蓄積を最大限に活用した
全体的な“まとまり感”がないのは、大幅修正や再構築はしたものの、結局は
既存原稿の寄せ集めだったためということか。
熱い思いからくる“筆の勢い”のようなものがあれば、熱意が本全体の基軸となり、
まとまり感不足をカバーできたかもしれない。
しかしながら、企画から上梓まで1年を要したことからもかわるように、忙しい
時間の合間を縫っての作業は、熱意や勢いを殺していったのであろう。
コモディティ化対応に特化したマーケティング本はほとんどないと思う。
ぜひこの切り口で、本気で(きちんと時間を割いて)骨太なマーケ本を書いて
ほしいと思った。
最初、読む前の期待が大きかったせいもあり☆3つにしようと思ったが、
コモディティ化の切り口で新しい論理の体系化を試みるというチャレンジそのもの
に敬意を表し、☆4つとした。
著者または他の誰かがこの切り口でのマーケ本を本気で書いてくれることを期待
したい。
- 2012年7月5日に日本でレビュー済み非常に読みやすく且つ内容の濃い1冊です。
事例とともにさまざまなフレームワークが紹介されています。
早稲田大学商学部の「マーケティング戦略論」の指定教科書です。
- 2013年9月28日に日本でレビュー済みAmazonで購入商品のコモディティー化が進み、STPのような垂直的なプランニングが役に立ちにくくなっているということを前提に、どのように価値を見出していくのかという内容の本です。自社の商品価値を見出していくことへの取り組みとして、フレームワークを提供しようと試みています。
実際のところマーケターは、STPはS→T→Pを一方的に進めているのではなく、その間を行きつ、戻りつしながら、新しい価値の見つけ方を探しているものだと考えているので、そういった意味ではSTPを前提とした従来的な手法でも取り組みとしては一緒なのではないかと思うところもありました。
しかしながら、取り組みとして非常に意欲的で、こういう議論が日本で行われていることにとても元気づけられます。2007年の本ですが、全くもって今日的な内容です。
- 2016年1月16日に日本でレビュー済みAmazonで購入著者はマーケティング界の大物と呼ばれる方であり、内容もそれに見合ったものである。
内容とは関係ないが、本のカバーの手触りが良いためどんどん触ってどんどん読み進めたくなるような本でもある。
- 2010年11月23日に日本でレビュー済みデジカメ、液晶テレビでさえ、コモディティ化している時代。マーケティングを考える際にはこのテーマははずせないと思います。自社製品をどのように売っていくか、を考えている方々にとってはとても大事なテーマです。
- 2008年10月12日に日本でレビュー済み・コモディティ化した市場において、企業はどのようにマーケティング戦略を展開すべきなのか。伝統的なマーケティング論理のどこを見直し、どのように修正すべきなのか?まさに今、現場で直面している課題でした。
・私自身、これまでのマーケティングや戦略論の書籍の乱読の中で要素がバラバラに蓄積されていましたが、本書で頭が非常に整理されました!それぞれの知識が有機的に繋がって結晶化した感じです。著者に感謝です。
- 2008年11月4日に日本でレビュー済みAmazonで購入商品が売れない、利益が出ない、他者との差別化などが難しい
今の時代に、どうすればいいのか?どうなるのか?
それらの問題にいろんな角度から切り、分析されている一冊です。
文章は、難しい言葉ではなく、理解できる範囲の用語を使い書か
れていますので、読みやすいです。
新しい会社の方向性などが見えない時にヒントになるかも?
市場の分析などお悩みの方にも良い一冊と思います。