標題および責任表示
|
視覚表象と音楽 / 池田忍, 小林緑編著 シカク ヒョウショウ ト オンガク
|
出版・頒布事項
|
東京 : 明石書店 , 2010.2
|
形態事項
|
325p : 挿図 ; 22cm
|
巻号情報
|
|
書誌構造リンク
|
ジェンダー史叢書||ジェンダーシ ソウショ <BB00200657> 4//b
|
内容著作注記
|
表象研究の現在 / 池田忍 ヒョウショウ ケンキュウ ノ ゲンザイ
|
内容著作注記
|
消される女性作曲家たち : 音楽文献・業界に見るジェンダー偏向 / 小林緑 ケサレル ジョセイ サッキョクカ タチ : オンガク ブンケン・ギョウカイ ニ ミル ジェンダー ヘンコウ
|
内容著作注記
|
女性はどこにいるのか / 西阪多恵子 ジョセイ ワ ドコ ニ イルノカ
|
内容著作注記
|
美術史をほどく : マリー・ヴァシリエフとモダニズムの時代 / 天野知香 ビジュツシ オ ホドク : マリー・ヴァシリエフ ト モダニズム ノ ジダイ
|
内容著作注記
|
歴史の中の女歌手 : 貴婦人、娼婦、女神の挟間で / 水谷彰良 レキシ ノ ナカ ノ オンナ カシュ : キフジン、ショウフ、メガミ ノ ハザマ デ
|
内容著作注記
|
バンガロール・ナーガラトナーンマール : 英領インド社会を生きた女性歌手 / 井上貴子 バンガロール・ナーガラトナーンマール : エイリョウ インド シャカイ オ イキタ ジョセイ カシュ
|
内容著作注記
|
「瞽女」と瞽女唄 / ジェラルド・グローマー 「ゴゼ」ト ゴゼウタ
|
内容著作注記
|
スピリチュアル・フェミニストとしてのイサドラ・ダンカン / 佐藤道代 スピリチュアル・フェミニスト トシテノ イサドラ・ダンカン
|
内容著作注記
|
日本のポピュラー音楽と「女性の表現」 / 北川純子 ニホン ノ ポピュラー オンガク ト「ジョセイ ノ ヒョウゲン」
|
内容著作注記
|
不浄観から読み解く「掃墨物語絵巻」 : 中世絵巻が見せるフェミニン・エンディング / 亀井若菜 フジョウカン カラ ヨミトク「ハイズミ モノガタリ エマキ」 : チュウセイ エマキ ガ ミセル フェミニン・エンディング
|
内容著作注記
|
聖母マリアの身体と共同体 / 新保淳乃 セイボ マリア ノ シンタイ ト キョウドウタイ
|
内容著作注記
|
「土蜘蛛草紙」に描かれた女性の身体 : 図像と解釈言説の再生産をめぐって / 水野僚子 「ツチグモ ソウシ」ニ エガカレタ ジョセイ ノ シンタイ : ズゾウ ト カイシャク ゲンセツ ノ サイセイサン オ メグッテ
|
内容著作注記
|
描かれた戦場の性暴力 : いま、敗戦後の「戦争画」をどのように見るのか / 池田忍 エガカレタ センジョウ ノ セイボウリョク : イマ、ハイセンゴ ノ「センソウガ」オ ドノヨウニ ミルノカ
|
内容著作注記
|
芸能における声と異性装をめぐって / 中村美亜 ゲイノウ ニオケル コエ ト イセイソウ オ メグッテ
|
内容著作注記
|
見られる音楽、聴かれる身体 : 知覚のジェンダー化 / 玉川裕子 ミラレル オンガク、キカレル シンタイ : チカク ノ ジェンダーカ
|
内容著作注記
|
「植民地期韓国」という表象空間 : 「遊女」と「良妻」の住まう地 / 金惠信 「ショクミンチキ カンコク」トイウ ヒョウショウ クウカン : 「ユウジョ」ト「リョウサイ」ノ スマウ チ
|
内容著作注記
|
日本の近代演劇と女優のジェンダー / 加野彩子 ニホン ノ キンダイ エンゲキ ト ジョユウ ノ ジェンダー
|
内容著作注記
|
シュテファン・ヘアハイム演出《蝶々夫人》におけるミュージアムの意味 / 森岡実穂 シュテファン・ヘアハイム エンシュツ「チョウチョウ フジン」ニオケル ミュージアム ノ イミ
|
内容著作注記
|
美術教育をめぐるジェンダー・システム / 山崎明子 ビジュツ キョウイク オ メグル ジェンダー・システム
|
内容著作注記
|
女性の個人史と音楽 / 小泉恭子 ジョセイ ノ コジンシ ト オンガク
|
内容著作注記
|
イザベラ・ガードナーとコレクション、そして美術館建設 / 村井則子 イザベラ・ガードナー ト コレクション、ソシテ ビジュツカン ケンセツ
|
内容著作注記
|
戦後ドイツにおける戦争の表象 / 香川檀 センゴ ドイツ ニオケル センソウ ノ ヒョウショウ
|
注記
|
内容: はじめに: 表象研究の現在, 第1部: 女性表現者たち -- 承認と排除、馴化と逸脱(第1章「消される女性作曲家たち」-第5章「バンガロール・ナーガラトナーンマール」, コラム「「瞽女」と瞽女唄」-「日本のポピュラー音楽と「女性の表現」」), 第2部: 表象と身体(第1章「不浄観から読み解く「掃墨物語絵巻」」-第4章「描かれた戦場の性暴力」, コラム「芸能における声と異性装をめぐって」-「「植民地期韓国」という表象空間」), 第3部: 社会装置とジェンダー(第1章「日本の近代演劇と女優のジェンダー」-第4章「女性の個人史と音楽」, コラム「イザベラ・ガードナーとコレクション、そして美術館建設」, 「戦後ドイツにおける戦争の表象」), 執筆者紹介
|
注記
|
参考文献: 章末
|
学情ID
|
BB01303155
|
本文言語コード
|
日本語
|
著者標目リンク
|
*池田, 忍(1958-)||イケダ, シノブ <AU00016779>
|
著者標目リンク
|
小林, 緑(1942-)||コバヤシ, ミドリ <AU00054974>
|
著者標目リンク
|
西阪, 多恵子 ニシザカ, タエコ <>
|
著者標目リンク
|
天野, 知香(1959-)||アマノ, チカ <AU00074192>
|
著者標目リンク
|
水谷, 彰良(1957-)||ミズタニ, アキラ <AU00075742>
|
著者標目リンク
|
井上, 貴子(1957-)||イノウエ, タカコ <AU00084592>
|
著者標目リンク
|
Groemer, Gerald, 1957- <AU00061073>
|
著者標目リンク
|
佐藤, 道代 サトウ, ミチヨ <>
|
著者標目リンク
|
北川, 純子(1954-)||キタガワ, ジュンコ <AU00047082>
|
著者標目リンク
|
亀井, 若菜(1962-)||カメイ, ワカナ <AU00084593>
|
著者標目リンク
|
新保, 淳乃||シンポ, キヨノ <AU00037039>
|
著者標目リンク
|
水野, 僚子||ミズノ, リョウコ <AU00079677>
|
著者標目リンク
|
中村, 美亜||ナカムラ, ミア <AU00083334>
|
著者標目リンク
|
玉川, 裕子(1959-)||タマガワ, ユウコ <AU00074196>
|
著者標目リンク
|
金, 惠信(1958-)||김, 혜신 <AU00075744>
|
著者標目リンク
|
加野, 彩子 カノ, アヤコ <>
|
著者標目リンク
|
森岡, 実穂(1966-)||モリオカ, ミホ <AU00080482>
|
著者標目リンク
|
山崎, 明子(1967-)||ヤマサキ, アキコ <AU00079676>
|
著者標目リンク
|
小泉, 恭子(1966-)||コイズミ, キョウコ <AU00075743>
|
著者標目リンク
|
村井, 則子 ムライ, ノリコ <>
|
著者標目リンク
|
香川, 檀(1954-)||カガワ, マユミ <AU00077627>
|
分類標目
|
家族問題.男性・女性問題.老人問題 NDC9:367.2
|
件名標目等
|
女性 -- 歴史||ジョセイ -- レキシ
|
件名標目等
|
女性問題||ジョセイモンダイ
|
件名標目等
|
女性 -- 芸術上||ジョセイ -- ゲイジュツジョウ
|
件名標目等
|
音楽 -- 歴史||オンガク -- レキシ
|
件名標目等
|
美術 -- 歴史||ビジュツ -- レキシ
|
件名標目等
|
女性(美術上)||ジョセイ(ビジュツジョウ)
|